事務室の鍾声~学校事務職員の発信実践

伊藤拓也 全国学校事務労働組合連絡会議(全学労連)、学校事務職員労働組合神奈川(がくろう神奈川)・川崎支部で学校事務労働運動に参加 川崎市立学校事務職員 Twitter→@it_zgrr

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖火リレー出発式に川崎市立学校10校が観覧参加。問題は「感染症対策」なのか?

昨日の川崎市議会文教委員会で、東京オリンピック・パラリンピックに伴う聖火リレーの実施計画が明らかにされたと報じられている。 川崎市の聖火リレー出発式、1万3000人観覧受け入れへ 6月30日 沿道の「密」に懸念も :東京新聞 TOKYO Web6月30日に実施する…

映画「AGANAI 地下鉄サリン事件と私」…人間が生き続けることの優しさ?厳しさ?強さ?弱さ?

AGANAI 地下鉄サリン事件と私 「神秘体験」みたいなものの経験がない。 UFOを見たことも心霊写真を撮れたことも火の玉を見たこともない。 しかし私が子どもの頃の90年代前半、この手のお話は子どもの間で鉄板であった。 ただ子どもの頃、なんとなしに「自分…

「手続きをやらせること」は学校事務職員の仕事?

1ヵ月以上ご無沙汰してしまった。 学校事務職員にとって4月は一番の繁忙期だ。 新規任用や異動により着任した教職員に関する、給与・手当・社会保険等の事務がまず待ち構えている。 これらの手続きの締切はなかなかにタイトであり、それでいて手続きに漏れ・…