事務室の鍾声~学校事務職員の発信実践

伊藤拓也 全国学校事務労働組合連絡会議(全学労連)、学校事務職員労働組合神奈川(がくろう神奈川)・川崎支部で学校事務労働運動に参加 川崎市立学校事務職員 Twitter→@it_zgrr

2021-01-01から1年間の記事一覧

「学校に必要であると思われるような役割」と「理解や共感や感謝を得るための仕事」の近似

働き方改革・教員の負担軽減と称して、教員が担当してきた業務を事務職員が請け負う動きがそこここであるようで、そりゃその方が、他職種からはわかりづらい給与・財務・福利厚生といった本来業務を万端にこなすより職場でのウケも良いだろう。その一方で本…

問題は学校事務への無理解がはびこる学校風土と教育委員会の人事政策ではなかったか ~横浜「不適切な経理事務」に思う~②

前回の続きです。 www.city.yokohama.lg.jp it-zgrr.hatenablog.com 問題は大きく4つに整理できる。 ①「業務が多かった」 ②「教員の『物品等がすぐに必要』という要望…に応えるため」 ③「同校配置の事務長は学校事務職員の業務状況や進め方について確認して…

問題は学校事務への無理解がはびこる学校風土と教育委員会の人事政策ではなかったか ~横浜「不適切な経理事務」に思う~①

1か月以上更新を空けてしまった。 このかん、寄稿原稿が掲載された月刊誌が発行されたり官製ワーキングプア問題を考える集会に出席し発言の時間をいただいたり全学労連の秋季恒例の中央行動があったり元有期雇用公務員による地位確認請求訴訟の傍聴に行った…

選挙公報~「教育分野のリモート化推進」の内実と、「反対」と「提案」の関係理解を通して見る政治的矜持

いまさらながら、と言われるかもしれないが。 自身の住まいである、衆議院神奈川10区の選挙公報を目にした。 選挙において、候補者やその候補者を公認・推薦する政党が掲げる公約は、投票にあたってもちろん参考にすべきものだろう。 ただ一方で、候補者や政…

埼玉教員超勤訴訟判決に対する見解をまとめつつ~学校の労働環境改善は本訴訟だけでなく・教員だけでなく・あらゆる主体による前進が大事

去る10月1日、埼玉県の小学校教員が提起した埼玉教員超勤訴訟をめぐる一審判決が、さいたま地裁で出された。 trialsaitama.info 結果は原告敗訴。 給特法における超勤(限定)4項目以外の超勤労働に対する時間外割増賃金の支払という主位的請求と、法定労働…

川崎市人事委員会勧告出る~期末手当引下げが会計年度任用職員に及ぶ不条理

昨日10月5日、川崎市人事委員会による給与勧告が出された。 内容は月額給据え置き・ボーナス0.15月引下げ4.3月、というマイナス勧告だ。川崎市人事委員会勧告、2年連続のボーナス引下げ。コロナ禍は病院・保健関係部署を筆頭に、学校現場も含め全庁的に労働…

2017年度に行われた県費負担教職員給与費の政令市移管。任命権者と服務監督権者と給与負担者の統一だけでは済まない。賃金不利益を裁判所が認定。

学校現場に必ずと言っていいほど配備されている機器のひとつに、拡大機がある。 「拡大コピー機」「拡大印刷機」などとも呼ばれる。「ポスタープリンター」と呼ぶ人もいるが、それは商品名だろう。 それはともあれ、私の勤務校にもこの拡大機が活躍している…

GIGAスクール構想の「思想」~子どもの自主性とアジャイル開発

いたましい報道があった。 www.asahi.com タイトルにある「配布タブレット端末」とは、「GIGAスクール構想」により学校から配布された端末のことだろうと、すぐに察しがついた。 こうしたは事態もとより危惧されていたところだが、こんなに早くに起きてしま…

情報が流れるのが早い時代。すぐに忘れてしまうから、ちゃんと書いておいた方がいいだろう。感染拡大とオリパラ~総裁選という祝祭政治。

オリンピック・パラリンピック期間中の日本は、開催都市東京を中心に全国で、新型コロナウイルス感染症について災害レベルの拡大を生じさせた。 全国の1日当たりの新規感染者数は多いときで全国20,000人超、重症者数2,000人超、死者数50人超。 医療逼迫を引…

「医療的ケア看護職員・情報通信技術支援員・特別支援教育支援員・教員業務支援員」の学教法施行規則への位置付けの前向き・後ろ向き・現場向き

夏の暑さか冷房負けか(たぶん両方)、どうも疲れが溜まってる感じ。 それで仕事帰りに近所の町中華屋さん(感染対策良好)に入り、レバニラ炒め定食に焼き餃子も付けた。 ここの焼き餃子はにんにくが効いてて美味い!(と言いつつその餃子の写真は撮ってい…

五輪スポーツが投げかける価値観とは。発信するメッセージとは。何か。何だ!

www.tokyo-np.co.jp 五輪の闇が想像以上に深かったからだ。現場で1つの演目のストーリーと出演者を固めた後、組織委や都の有力な関係者やJOC(日本オリンピック委員会)サイドから、唐突に有名人などの出演依頼が下りてくる。部内では有力者ごとに「○○案…

「高校紛争1969-1970」を読み、半世紀が経ってもなお続く学校教育をめぐる課題に改めて着目する契機になる

しばらく前に購入していた「高校紛争1969-1970」(小林哲夫・中公新書)を読んだ。 全体を通して、著者の膨大な取材量にまずは敬服する。 記録や評論、新聞記事、自費出版や報告書はもちろん、内部資料や小説、そして高校○年誌まで多くの資料に当たり、さら…

国会議員に人事評価を持ち込むことの危険性は強く強く踏まえるべきだと思う

6月3日の菅原一秀衆議院議員(前経済産業大臣)の議員辞職。 6月1日に在職であったことで夏の一時金(ボーナス)が満額支給されるが、これをめぐって批判の声が挙がり、今日6月4日付東京新聞朝刊特報面においても、ボーナス満額支給に疑問を投げ掛ける記事が…

学校教育法の定める校長の権限と個人ならびに労働組合との関係を考える。

先日、川崎市内のある学校事務職員の方(以下Aさん)と話をした。 もともと知り合いの間柄のところ、今回は人づてに、ある業務について自身が引き受けなければならないか否かで校長ともめている、と聞いたことから。 詳しい内容は個別の相談の話なのでここで…

聖火リレー出発式に川崎市立学校10校が観覧参加。問題は「感染症対策」なのか?

昨日の川崎市議会文教委員会で、東京オリンピック・パラリンピックに伴う聖火リレーの実施計画が明らかにされたと報じられている。 川崎市の聖火リレー出発式、1万3000人観覧受け入れへ 6月30日 沿道の「密」に懸念も :東京新聞 TOKYO Web6月30日に実施する…

映画「AGANAI 地下鉄サリン事件と私」…人間が生き続けることの優しさ?厳しさ?強さ?弱さ?

AGANAI 地下鉄サリン事件と私 「神秘体験」みたいなものの経験がない。 UFOを見たことも心霊写真を撮れたことも火の玉を見たこともない。 しかし私が子どもの頃の90年代前半、この手のお話は子どもの間で鉄板であった。 ただ子どもの頃、なんとなしに「自分…

「手続きをやらせること」は学校事務職員の仕事?

1ヵ月以上ご無沙汰してしまった。 学校事務職員にとって4月は一番の繁忙期だ。 新規任用や異動により着任した教職員に関する、給与・手当・社会保険等の事務がまず待ち構えている。 これらの手続きの締切はなかなかにタイトであり、それでいて手続きに漏れ・…

お互いフラットに助け合える存在としての学校事務職員

私自身、そして所属する全学労連やがくろう神奈川は、「学校事務の共同実施」に対して強く反対している。 「学校事務の共同実施」は学校事務の合理化政策であり、将来的には各校配置という学校事務職員のあり方を転覆し、学校事務職員の人員削減・センター化…

GIGAスクール構想に振り回される現場実態:「教育データの利活用」について報告してきた話

去る3月9日、衆議院第2議員会館で行われた集会「デジタル化される医療と教育-人間の生涯管理に道を開くデジタル化」にお招きいただき、教育分野におけるデジタル化の問題についてお話をしてきた。 ご承知の方も多いと思うが、公立義務制学校においては19年1…

再び「先生方は忙しいから」について~学校における働き方改革の基本構造と職種差別

新型コロナ感染症に伴う緊急事態宣言の、首都圏における2週間の延長が決まった。私の働く神奈川県も対象だ。 しかし「緊急事態」の言葉を実感することは、めっきりなくなっているのが正直なところだ。 電車の混雑も日に日に増しているように感じる。 もちろ…

「先生方は忙しいから」という呪いの言葉

我が勤務地・神奈川県川崎市では、日教組傘下の川崎市教職員組合(川教組)が、学校現場では圧倒的多数を占める。全教系の組合は、ない。 用務員・給食調理員といった現業職には、これまた自治労川崎市職労以外の組合はない。 校長と教頭には、川管組という…

「崩壊するアメリカの公教育 日本への警告」で描かれている教室は、GIGAスクール構想の先にあるそれではないか

今日はにゃんにゃんにゃんの日だということで、Twitter上でも猫関係のツイートが多いらしい。 購読している東京新聞の朝刊一面「筆洗」も猫ネタだった。駿府城の出世猫ネタ、面白かった。 ただそれはそれとして、例年そんなに猫だったかな今日は。と思わんで…

個人の処分に対して闘う労組か・諦める労組か~労働組合はひとりひとりの組合員が基礎だから

日本郵政の労働組合が抱く強烈な危機感の裏側 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 こういう記事を読んだ。 一言で言えば「悲惨」だ。 労使協調・労使一体の会社において、その会社のあり方・根本から問い直されるような不祥…

中教審答申とマイナンバー:「令和の日本型学校教育」と新たな監視管理の形

今日は中教審が「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」と題する答申を採択したという 中身はまだ見ていないが業界紙の記事によれば、いつものように・例によって例のごとく、「Society5.0」「予測困難な時代を生きる」「予測不可能な未来社会」「自立…

学校事務職員の「職務の標準化」は何が問題か

このところ、豚肉を漬け込んでしばらく置いてから焼くことが続いている。この前は味噌漬け、今夜の夕食にしたのはにんにく醤油漬け。 漬け込んでおけば保存がきくということで、どちらの場合も食べたのは消費期限を数日過ぎてからであった。 漬け込んだ豚肉…

「オンライン」はオンラインだけでは成立しない

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が6000人を超えた。東京、千葉、愛知、大阪など実に17都府県で最多を更新したという。 初めて3000人を超えたのが12月12日。そこから1か月にも満たない間でさらに右肩上がりに増え続け、これだけの人数に達したことに…