事務室の鍾声~学校事務職員の発信実践

伊藤拓也 全国学校事務労働組合連絡会議(全学労連)、学校事務職員労働組合神奈川(がくろう神奈川)・川崎支部で学校事務労働運動に参加 川崎市立学校事務職員 Twitter→@it_zgrr

2023-01-01から1年間の記事一覧

精神疾患による休職+病気休暇の状況比較~「休職」までの期間に自治体差あり、こちらの数値の方が現状を反映?

前回の投稿に続き、今回も文部科学省「公立学校教職員の人事行政状況調査」より。 it-zgrr.hatenablog.com 前回は精神疾患による「休職」に関する集計でしたが、今回はこれに1か月以上の病気休暇取得者も含めた状況について、お示ししておきます。 1か月以上…

精神疾患による休職~「教員・初の6000人超」報道の裏で「学校事務職員・初の1%超」の衝撃

文部科学省が毎年公表している「公立学校教職員の人事行政状況調査」。 昨日、2022年度の調査結果が公表されました。 www.mext.go.jp 結果概要の筆頭には、以下の内容が盛り込まれています。 教育職員(※)の精神疾患による病気休職者数は、6,539人(全教育…

【調査報告】共同実施・共同学校事務室と「事務の適正化」の実態~着服・横領事例はすべて共同実施導入自治体

学校事務の共同実施・共同学校事務室の意義のひとつとして、「事務の適正化」は必ずといっていいほど挙げられるものです。 ほかに、「事務職員の育成及び資質の向上」「事務処理の質の向上」も同じ系統と言えるでしょう。 なるほど、確かに同じ職種同士で集…

「平準化」シリーズ④〜誰にとっての平準化か、を吟味すること

このところ、締切モノの書き物・発表物に追われています。 もともと私はローカル人材(´∀`)なので、広い枠組みに向けた発信の経験が少ない。 それでも自分自身がメンバーになっている組織体の中での発信であれば、やらかしても自分で責任をかぶれば良いわけ…

「平準化」シリーズ③〜学校事務職員への「期待」は過重・不当要求ではないか?

昨日は採用同期の親友と昼から飲んでました。 彼の家と自分の初任校が近く、後には自分もその近辺に引っ越して、かつお互いお酒好きだったので、ピーク時には週3で飲んでた間柄です。 彼は実家暮らし・私は一人暮らしだったので、よくウチに泊まって夜通し飲…

「平準化」シリーズ② 学校事務職員の配置のあり方の現実と業務量

今日は2022年3月のツイートから。 自分も反省。でもそれから1年半。 さらなる反省込みで言いますが、ここで反省した傾向は一層強まっていることを認めざるを得ません。 属人的な働き方。はい、まさにそうです。 その上で言えば、職における業務領域や役割の…

「平準化」シリーズ① 上昇志向でなく業務の現実を直視すること

いきなり情けない話ですが。 役割柄、組合ニュースをはじめとする各種媒体や申入書といったものを書く機会が多く、なかなかブログに筆が向かいません。 ちょっとした発信でしたらどうしてもX(Twitter)でしてしまいます。 でも、そんな「ちょっとした」が必…

教員業務支援員と学校事務職員の関係について

教員業務支援員の配置が広がって、久しくなりました。 当初、文科省は「スクール・サポート・スタッフ」と称し、また自治体ごとに独自の職名を付したところも少なくないようです。 私の勤務する川崎市では「教職員事務支援員」といいます。 その後。「教員業…

【発表紹介】共同実施・共同学校事務室と事務職員の業務負担増の実態(2022年10月・全国学校事務労働者交流集会)

第49回全国学校事務労働者交流集会・福島 テーマ②「共同実施・共同学校事務室と事務職員の業務負担増の実態」2022年10月1日 伊藤拓也(全学労連事務局) ■本報告について 共同実施・共同学校事務室が事務職員の業務負担増につながっているのか否か、つながっ…

学校事務職員が「愚痴れる場所」の尊さ

3月末の予算締めと次年度準備からはじまる学校事務職員の繁忙期は、4月を一気に駆け抜けて、だいたいの場合世に言う「大型連休」の合間の平日にも喰い付いたうえで、5月3日~5日の祝日にからむ最低4連休あたりでクラッシュしてひと段落つく。 ところは…

地方選挙と川崎市の議員と統一協会(統一教会)と…議員が社会問題に向き合うありようについて

統一地方選挙が近づいています。 私の暮らす川崎市でも市議会議員選挙が行われます。 これに向けて、候補者の方々の駅頭宣伝も毎日のようにお見掛けします。 国政の大物政治家と異なり、多くはたったひとりで、地声で政策を訴えつつあるいは挨拶の声をかけつ…

教員の負担軽減のために事務職員が仕事を引き受ける、のではなく、学校業務全体の負担軽減を目指すことが大切

昨年12月、文科省は「令和3年度公立学校教職員の人事行政状況調査について」を公表しました。 調査結果概要の中で、教員の精神疾患による病気休職者数は5,897人と前年度から694人増加し、過去最多にのぼったとしています。 報道各社もこの結果を大きく報じ、…

「学校裁量」というポジティブな響きと、それぞれの業務負担

年始に、Twitterフォロワーさんである近隣他市の学校事務職員の方と、川崎餃子を食べつつお話ししました。 その中で感じた事。 私たち学校事務職員は政令指定都市を除いて県費負担教職員という立場にあります。 ですので県費=給与・人事・旅費事務について…

学校事務職員生活と理解・パブリシティ・誇り・仲間

「学校事務職って理解されない仕事だよね」 というのは、当の学校事務職員ならば誰しもが一度や二度ならず感じたことのある思いでしょう。 ……なにも、学校事務職がいかに重要で崇高な役割や業務を担っていて、なのにそのことの価値が世の多くの人たちに知れ…